この度2023年9月1日、南房総市南無谷の妙福寺に自在堂グループの1つ目の施設となる妙福寺自在堂がオープンする運びとなりました。

自在堂は、”私”をほどき、澄んだ自分に気づく旅を提供する新たな時代の宿坊です。
工芸品を思わせるハンドメイドの木製タイニーハウスと、お寺でのマインドフルネス・プログラムをご用意してお待ちしています。いつもより少しだけ、ゆっくり、しっかり、ていねいに。
「自分で在る」豊かな時をお過ごしください。

<最小を愉しむタイニーハウス宿坊>
お寺の宿坊として誕生したこのミニマルなお堂には、心を澄ます閑けさと温もりがあります。 国産の杉材が贅沢に使われた室内は、まさにハンドメイドの工芸品。大きな開放部からは季節の風景が楽しめ、自然のリズムと一体となる時間を過ごせます。ミニマルな美しさを追求しながらも、キッチン・シャワー・床暖房・クーラー・温水洗浄便座を完備。コンパクトかつ機能美あふれる調度品も取り揃えました。”最小”の贅沢をお楽しみください。

<お寺でのマインドフルネスプログラム>
お寺の清々しい空間の中で、”私”をほどき澄ます仏教のエッセンスを学ぶことができます。「“私”をほどき澄ます」・「共感と優しさ」・「感謝と穏やかな心」などのテーマ別のセッションに参加することで心身をニュートラルポジションに戻し、心軽やかになった自分と出会いましょう。

<ワーケーションの場として>
自在堂は、ワークケーションに最適な場所でもあります。日常生活で陥りがちな、情報過多・感情の乱れ・運動不足・睡眠不足などのストレスから自分を解放し、本来のクリアな視界を取り戻しましょう。日常では得られなかった気づきがあなたを待っているはずです。自在堂は、個人・グループ・法人を問わず、穏やかで創造的な時間を提供します。 

<自在堂の周辺環境>
風の音や鳥の声、懐かしい街並み、愛され続けてきた地元の味、行き交う笑顔。自在堂の周辺は、都会にも観光名所にもない魅力に溢れています。ほっこり和む田舎の風情を存分にお楽しみください。室内には、住職のお勧めスポットを記したイラストマップをご用意しております。

<連泊がおすすめ>
自在堂では、”自分で在る豊かな時間”を存分に楽しんでいただくため、2泊目以降の宿泊を大幅にプライスダウンしてご提供しています。自分を“ほどき、澄ます“時間に、ぜひ自在堂をご活用ください。

企画:一般社団法人寺子屋ブッダhttps://www.tera-buddha.net/

運営:株式会社百人組https://www.100hito.jp/